空腹は最大の調味料


空腹は最高の調味料

大学生の日常

【遊戯王】 ヴォルカニックバージェストマ デッキレシピ

 1:デッキレシピ

『モンスター』 16枚

 

ヴォルカニック・ロケット 3枚

マガジンサーチ

ヴォルカニック・バックショット 3枚 

核&1500バーン

ヴォルカニック・バレット 3枚

デッキ圧縮

炎帝近衛兵 2枚          

バックショット回収&ドロー

・カードカー・D 2枚          

オパビニアの餌&ドロー

・SRベイゴマックス 1枚        

採用理由に記載 

・SR赤目のダイス 1枚        

採用理由に記載

・デビル・フランケン 1枚     

採用理由に記載

f:id:yaneura38:20170525221953j:plain

『魔法』 0枚

 

『罠』 25枚

 

・バージェストマ・ディノミスクス 3枚

除外&手札のマガジンを墓地に落とす

・バージェストマ・オレノイデス 3枚

サイクロン

・バージェストマ・マーレラ 3枚

デッキのマガジン、ブレスル落とす

・バージェストマ・カナディア 2枚

月の書

・バージェストマ・レアンコイリア 1枚

除外されたマガジン戻す

・バージェストマ・ピカイア 1枚

採用理由に記載

・バージェストマ・ハルキゲニア 1枚

採用理由に記載

・ブレイズ・キャノン・マガジン 3枚

核 出来るだけ早く墓地に落としておきたい

・和睦の使者 3枚

防御 オパビニアに繋がる

・貪欲な瓶 2枚           

バックショット回収

・ブレイクスルー・スキル 1枚

厄介なモンスター対策

・業炎のバリアーファイヤー・フォース 1枚

決まれば強い

・虚無空間 1枚

特になし

f:id:yaneura38:20170525221945j:plain

 ↑罠 ↓バージェストマ罠

f:id:yaneura38:20170525221938j:plain

 

エクストラデッキ 15枚

〇エクシーズ

・バージェストマ・オパビニア 2枚    

罠サーチ&手札から罠 一番出す

・バージェストマ・アノマロカリス 1枚

破壊&ドロー 出せたらかなり強い

・餅カエル 1枚          

出せたらかなりウザい

・LL-リサイト・スターリング 1枚  

自由枠

シンクロ

・BF-星影のノートゥング 1枚     

800バーン

・天輪の双星道士 1枚       

採用理由に記載

花札衛ー雨四光ー 1枚       

上に同じ

花札衛ー五光ー 1枚        

上に同じ

・ブラック・ローズ・ドラゴン 1枚

全てを無に帰す

融合      採用理由に記載

青眼の究極竜 1枚         

 

・異星の最終戦 1枚      

・Dragoon D-END 1枚

・ナチュル・エクストリア 1枚

・地天の騎士ガイアドレイク 1枚

f:id:yaneura38:20170525222013j:plain

f:id:yaneura38:20170525222010j:plain

 

2:採用理由

今回は特別採用しているものだけ解説していきます。このカードの採用理由教えて!という方はコメントお願いします。

SRベイゴマックス&SR赤目のダイス 天輪の双星道士&花札衛雨四光&五光

f:id:yaneura38:20170525235814j:plain

自分の場にモンスターがいない時、ベイゴマックス特殊召喚(以下SS)。効果でデッキから赤目のダイスサーチ&通常召喚。ベイゴマのレベルを1に変更して、2体で天輪の双星道士をシンクロ召喚。効果で墓地のバックショット3体をSS。天輪の双星道士とバックショット3体で雨四光をシンクロ召喚(墓地にバージェストマカードがあれば、無理やり罠を使用し、墓地からSSして、五光出すのがベスト)。

 

これで、バックショットが再び墓地に送られ、1500バーン(合計3000)&五光でダイレクトアタック(5000)で勝てた時は超気持ちいいです(笑)雨四光の場合、攻撃(3000)と効果で相手がドローした時1500バーンで相手のライフは500残ります。

 

ロマンがあるのと、火力不足なことが多かったため、無理やりですが、採用しています。自分がネタ要素が好きなのが影響しています。

 

バージェストマピカイア&ハルキゲニア

ピカイアは手札にバージェストマカードが有った時にオパビニアの選択肢の一つとして有りかなと思ったので、ピン積みです。ハルキゲニアは、除去耐性持ちを殴り倒すために入れています。これもオパビニアでサーチ出来るためピン積みです。

 

青眼の究極竜等の融合組

f:id:yaneura38:20170525222013j:plain

デビルフランケンで出ます。でも、基本的に出てきません。ロマンがあるのと、ネタ要素を入れたかったので投入しました。注意点は、ライフ5000以下で使うと敗北することです。青眼の究極竜を出すと、相手はおおお!!とテンション上がってくれますが、異星の最終戦を出すと「は?」とキレられるので、出す相手を選びましょう。

 

青眼の究極竜 打点最強、ロマン 強靭!無敵!最強!

・異星の最終戦士 最強のモンスターメタ

・D-END 相手のライフが少ない時、罠が怖い時に

・ガイア・ドレイク 妨害系の効果モンスターが相手の場にいる時、万能

・ナチュル・エクストリオ 相手の罠、魔法を妨害したい時、万能

 

3:動かし方


【遊戯王ADS】ヴォルカニックバージェストマ【YGOPRO】

この方の動画が非常に分かりやすいので、ご覧ください。

 

4:注意点・補足

バージェストマ・ディノミスクスのテキストについて

http://www.yugioh-card.com/japan/notice/information/images/info_17.jpg

コナミさんが訂正してくれています。モンスターだけでなく、フィールド魔法や永続トラップにも使えます。

 

また、この手札を捨てるのはコストではないです。なので、この効果で、バージェストマカードを墓地に送って、そのカードの効果でディノミスクスにチェーンして墓地からSSは出来ません。つまり、捨てたバージェストマカードは墓地に送られるだけです。

 

カード・カーDは墓地からSS出来ない!

僕は間違えて天輪の双星道士で墓地から釣ってきていました(笑)

 

ベイゴマより先に赤目のダイスを引いた場合

ベイゴマを待っておくか、手札コストにするか、手札にバレット、和睦の使者があれば、バレットを裏側守備で出して、和睦で守って、次のターンに赤目のダイスを出して天輪の双星道士に繋げる事も出来ます。

 

破壊耐性に弱い

このデッキの弱点です。この前友だち(RR)がアルティメットファルコン(他のカードの効果を受けない)を初ターンで出してきて、詰みました。この点は仕方ないと割り切りましょう…

 

トリシューラ等の墓地除外に弱い

これも仕方ないです(笑)弱点が無いデッキなどない、と開き直りましょう。

 

サイコショッカー出されたらほぼ詰み

これは杞憂です。サイコショッカーを使用している人を最近見たことが無いです。

 

エクシーズ素材として効果で使用したバージェストマカードは除外されずに墓地に送られる。

 

カウンターとラップに墓地のバージェストマをチェーン出来ない。

スペルスピードの問題です。

 

 

5:ヴォルカニックバージェストマを作ろう!

どうでしょうか、面白そうなデッキと思った方は作ることをお勧めします!ヴォルカニックには、他にも列車型や、ヴォルカニック等があり、飽きたらパーツを一部変えるだけで作り直すことが出来ます。正直強さで言うと、中堅の下のレベルですが、面白さで言うと環境トップレベと思っています。ファンデッキ、ネタデッキに近いです。妨害カードが多く入っていて、長引くデュエルが好きな人に特にお勧めです。分からないことや聞きたいことがあれば、コメントお願いします、出来る限り答えさせていただきます。

今日何もやっていない話

こんにちは、ペルです。今日はひどい1日だったので、ブログに不満を残しておきます。

まず、今日の朝5時ごろまで、今日投稿したクソ記事を書いていました。ちなみにこの記事はそれ以上のクソ記事です。というかただのストレス発散です。

 

yaneura38.hatenablog.com

草食系男子についてのサイトを読んでいたら、面白くて時間が知らぬ間に経っていたのと、カススペックのパソコンがネットに繋がらなくなることが頻繁に有ったのが主な原因です。今時windows XP使ってる人いますか?いないでしょ!いたら一緒に手を取り合って抱き合いたいです。サポートは2014年に終わっています。新しいパソコン買いたいです(切実)

f:id:yaneura38:20170524182950j:plain

 1限の授業

結局寝るかオールするか迷ったのですが、6時頃に寝ました。1限に授業が有りました。うちの大学の1限は8時50分からです。2時間半ぐらいしか寝ることは出来ません。新聞配達の人でももっと寝てるわ!勉強してたならすごいけど、ネット見てただけだからね、バカだからね。起きたら9時でした。まあ遅刻して登校することが出来るのですが、1限の授業は英語なのです。それがどしたの、ペルちゃん?と思うかもしれませんが、その英語はオールイングリッシュなのです。日本語使っても英語使え、と英語で返されるだけなのです。もし遅刻して登校すれば、席に着く前に絡んできます。ヤンキーのごとく。しかもこのヤンキーなんと英語がペラペラなイングリッシュヤンキーなのです。そりゃ行きたくなくなるでしょう。そして僕は1限の英語を自主休校しました。そして次の3限の授業まで寝ました。流石に寝ないと体が持ちません。

 

3限の授業

そして3限の民法の授業。教授のマシンガントークを華麗にかわし、爆睡することに成功します。見事にノーダメージでしたね。そして、5限にも民法があるのですが、僕は4時ごろからバイトが入っていたので、友だちにレジュメを取っておいてと伝えてバイトに行きました。

 

バイトと5限の授業

雨の中カッパを着て自転車で行きました。ちょっと遠いので。バイト先で店長に会い、店長が言います。「あれ、ペル君今日バイト入ってた?」僕は「てめぇがそのバイトを入れたんだろうが!さっさと働かせろ!」とは言えず、「えっ、今日入ってないんですか?」と言うと店長はシフト表を指します。僕は別の人のシフトと勘違いしていました。そして雨の中1人帰宅するのでした。家に帰ると「今日何やってんだろ…俺」と心の中で呟き、まだ5限の民法に間に合うことに気付きました。考える時間は10分程しかありません。授業を受けに行く=睡眠しに行くことになるのは目に見えていました。そして体がかなりだるかったことも影響してまたまた自主休校しました。僕は雲が覆いかぶさった不機嫌な空を見て、今日の僕を表しているかのようだ、と訳のわからないこと思い、ボーっとしていました。5時ごろにお腹がすいたので、冷蔵庫にあった絹ごしプリンなるものを取り出しました。

闇夜を照らす絹ごしプリン

f:id:yaneura38:20170524162501j:plain

あーこんなの3日前ぐらいに買ったな、何がモンドセレクション4年連続金賞受賞だよ、つーかモンドって何だよ、アーモンドしか思いつかねえよ、とバカ丸出しの八つ当たりをプリンにしていました。しかし、一口食べるとあら不思議!口の中でトロトロとろけるではありませんか!とろとろなのに歯ごたえもあるという僕の要求に答えた結果出来ました!みたいなプリンでした。むつこくなく、何個でもイケる味です。さすがモンドセレクションです!僕は今までの絶望的な感情、自分に対する嫌悪感を忘れて絹ごし豆腐、じゃなくて絹ごしプリンの虜になっていたのです。100円で絶望の淵から生還出来たのです。これは主人公が魔王との戦いで絶望的な状況でHP回復するために薬草食べたら魔王なぜか死んだレベルです。魔王は薬草アレルギーなんでしょうか、アトピーなのでしょうか、気になります。以上、絹ごしプリンに救われた話でした。本当に時間を無駄にしてすみません。最後まで見てくれた人、最高です♡

草食系男子の落とし方~当事者が語る草食系男子という生き物

 

こんばんわ、ペルです。今日は草食系男子で世界トップレベルに君臨する僕草食系男子、奥手な男子についてお話したいと思います。この記事を書き始める前に、ふと、他のサイトではどのように草食系男子について書いてらっしゃるのかを拝見させていただきました。すると、正直途中からこれもう肉食系男子じゃね?と思う内容でして、これは草食系男子を狙ってる女性は勘違いしてしまうのではないか?と思ったので、言及していきます。

     注意点

 このブログで語る草食系男子とは生半可は草食系男子ではないです。断食系男子に近く、女子に対してコミュ症な男子を対象としています。特に付き合う前の話をします。なぜなら僕は付き合ったことが無いからです。はい。そして、他のサイトを言及するという批判的な内容となっています、すみません。

https://matome.naver.jp/odai/2142090333519062401

matome.naver.jp

今回言及するサイトです。超有名まとめサイトさんです。一つずつ見ていきましょう。

草食系男子が密かに取る14の脈アリシグナル(日常編)

 

 共感できる点

姿勢がいつもあなたに向いている

これは経験あります!激しく同意です。中学の頃とか、授業中好きな子の方見てた気がします(トーカーではないと思っている)※あなた=女性です

 

なんとなくやきもち?を焼いてくる

これ共感できます!別にその人の彼氏でも無いのに、何楽しそうに喋ってんだよ、火炙りの刑に処して炙りチーズサーモンにしてやろうか!って思いますね。

 

SNSだと積極的になる

分かる!とパソコンに向かって呟きました。実際教室で会っても挨拶ぐらいしかしないんですけど、LINEでは話しまくり、みたいなのがあったなぁ(遠い目)

 

軽い誘いにのってくる

これも共感できますね!というか脈アリなのに誘い断る奴います?肉食でも草食でも断食系男子でものってくるでしょ。

 

2人きりだと喋れない

最高に共感できます。もう何話したらいいかわからないけど、沈黙を打開したいって感じですね。青春ですね(笑)

 

 共感できない点

特に用事もなく、頻繁に女性に話しかける。

いや、用事あっても話しかけれねーわ!!好きだからこそ話しかけられないんですよ!これは肉食系男子と思うんですが……これは用事があっても、結局話しかけられないに訂正です。

 

女性と話すときに、まっすぐ目を見る。

脈アリと思いますけど草食系が見れるわけねぇだろ!!こっちは草しか食べてないんだぞ!先生の目すらまっすぐ見れねぇよ!目線一生合わないように努めますね、恥ずかしいので。これは女性と話す時に、なぜか天井を見ているが正しいですね。

 

「俺もそう思うよ」など、女性の発言に対して、常に肯定や同意をする。

これは人による気がしますね。僕は否定しない派ですが、草食友だちは結構否定する派ですね。てかこれで脈アリ判定は早計過ぎる気が……

 

「彼氏いるの?」など、女性の恋愛事情を聞く。

  • これ一番ハァ!?ってなりました。一番聞きたいけど一番聞きづらいというジレンマを抱える超難関フレーズなんですけど。これ言えたら草食系じゃないでしょ。というジレンマ(ジレンマ言いたいだけ)

 

記念日でない日でも、お菓子など、女性の負担にならないプレゼントを贈る。

無理。これはきつすぎる。草食系からしたらこれは脈アリじゃなくて告白です。女性の方はプレゼント貰ったら告白されたと思っていいです。

 

女性の趣味や好きなことについて情報を収集し、一緒に楽しもうとする。

こんなことしたらストーカーと思われるんじゃないかと察してそんな努力はしません。女性の方も怖くなると思うのですが。

 

荷物を持つなど、その女性にだけ優しく接する。

優しく接したいです(願望)優しくするというか、その女性にだけいつもの10倍ぐらい緊張して何も出来ません。

 

他の女性と話している時と比べて、視線の動きが逆。

「女性と話す時まっすぐ目を見る」とありましたが、まっすぐの逆はまっすぐの気がします…ちょっとこれは僕の頭では理解できませんでした、ごめんなさい。

 

「○○ちゃんと話していると楽しい」など楽しさをアピールするメール。

論外です。これは英夫もらってもしないレベルです。諭吉さんなら話は変わってきます。これも肉食系と思いますね。いつもサバンナやジャングルにいて闘争本能むき出しの人ですね。草食ってる人達にはこんな技出来ないと思います。

 

誕生日などのイベント時に、お祝いデコメを送る。

K点越えです。おめでとうございます。何の罰ゲームだよ!てか何でいちいちデコらなきゃならないんだよ!はい、これは厳しいです。

 

僕が思う草食系男子の脈アリサイン3選

 1.LINEではうるさいが、実際はほぼ喋らない

これは脈アリ度150%ですね。というか僕ですね。

 

 2.なんかめっちゃ目が合うけどすぐ逸らす。

脈アリ度70%ぐらいかな。女子がただの背景だっただけの可能性もあるので、あんまり確信はあ持たない方がいいかもしれない。

 

 3.脈アリの女子に話しかけられたらコミュ症になる。

これは人によります。僕はあんまり興味ない人とはまだ話せますが、好意がある人に話しかけられたら、「あ、あー、えーと…」カオナシになります。

 

皆さんわかっていると思いますが、真の草食系男子は脈アリのサインなんて4年に一度のオリンピックレベルの頻度しかしませんし、サインなんてほぼ気付かない程度です。無能なピッチャーレベルで気付きません。

 

草食系男子を落とすにはどうすればいいのか?

話しかける。以上!アドバイスがあるとすれば、草食系男子は女で、自分は肉食系男子と想定しよう。まずはいっぱい話して友だちになることです。最初は反応が悪かったりするかも知れまませんが、彼らは臆病である、ということを胸に刻んで諦めず話しましょう。そして、草食系男子は高望みしません。そして十中八九彼女はいません。特に良く下をむいている、空を見ている、ため息をする、やばいオーラを放っている奴は彼女なんていません。多分それは僕です。彼らは女友達も少ないので、嫌でも話しかけてきた女子を意識します。当時好きじゃなくても、段々気持ちは変わっていくものです。かなり仲良くなってきたなと思ったら、告白しても良いと思います。告白したくない!という方は、草食系男子に、これは脈ありや!と思わせてください。草食系男子は、100%の自信を持ってからでないと告白できない生き物です。彼氏がいるかどうか聞かれたらもうゴールです。

 

最後に

まとめサイトは信用し過ぎてはいけない、もちろんこのサイトも。

 

 

 

 

 

 

遺書は早めに書いておけ!

 

f:id:yaneura38:20170521225308j:plain

こんにちは、ペルです。早速ですが、皆さんは「死」を意識した事がありますか?僕はありません。まぁ日頃「死」を意識している人はアニメ、マンガのモブキャラ、クリリンヤムチャぐらいでしょう。今日死ぬかもしれないと思いながら生きるのは非常によくないです。鬱になります。何のメリットもないです。しかし、実際僕たちはいつ死ぬか分かりません。ニュースでも事故や殺人を良く目にします。特に今なら、北朝鮮からミサイルが飛んできて派手に逝ってしまうなんてことも無きにしも非ずです。ミサイルを防ぐことはどれだけ体を鍛え上げた人でも恐らく不可能です。自分が気をつけていてもどうにもならないこともあります。

 

 僕はまだ19歳で、両親もいます。両親よりも先に死ぬことだけは全力で回避したいですが、もしその願いが叶わなかったら、両親は納得いかないでしょう。そして僕もこんな若くして死ぬと思っていないので、当然遺書やエンディングノートなんて残していません。僕は何かしら死ぬ前に生きた証を残したいです。親にきちんと感謝した事もないですし、友だちに時々塩対応な所も謝っておきたいです。特に既婚ならなおさらでしょう。妻に言っておかなければならないこと、謝らなければならないこと、息子に伝えておきたいこと等沢山あると思います。それを伝えずして突然死んでしまうのは死んでも死にきれないでしょう。死ぬなら現世にやり残したことがないように死にたいものです。しかし、実際遺書を書くのは重い病の人や、高齢者の方、自殺志願者ぐらいでしょう。実際遺書を書いておきたかったけど、書けずじまいのまま亡くなってしまった方もいると思います。むしろそっちの方が多数と思います。

 

 「遺書ってのは財産とか持ってる人でないと書く意味なくないか?」という若者もいるかもしれませんが、それは遺言書です。少し黙っててください。遺書は亡くなる前に自分の気持ちや伝えておきたいことを家族や友達といった人達に宛てた手紙的なものです。個人的にはその遺書で友だちや家族を泣かせつつ笑わせたいです。不謹慎だと思いますが。あいつは面白い奴だったなと言われたいです。もし明日僕の身内が亡くなってしまっても、遺書があれば、やるせない気持ちがすくなからず収まると思うのです。 自分は適当なラフな感じで遺書を書きました。形式は無視して、伝わればそれでいいかなという感じです。今日だけは明日死ぬかもしれないと思いながら遺書を書いてみましょう。因みに僕は結婚したらまた書きなおす予定です(笑)一生独身もあり得ますが……

 

 皆さん、特に若い人は遺書を書きましょう。一回で良いのです。そして最も書いてほしいのは、レジェンド冨樫義博先生です。ご存知HUNTER×HUNTERの作者です。恐らくHUNTER×HUNTERファンは自分が死ぬ前に完結しているんだろうか、という不安を持っていると思います。恐らく完結しません(笑)というか、完結させる気はあるのでしょうか。病床のおじいさんがHUNTER×HUNTERの続きはまだかの~、わしゃ暗黒大陸編の続きが見たいんじゃ~、死んでも死にきれんわい」と言っているのが目に浮かびます。先生にはこのおじいさんのためにも、遺書に完結までのストーリーを頑張って書いておいて欲しいものです。他にも最後が気になるマンガがあるので、漫画家の人は奇跡的にこの記事を見た場合遺書を書いておいてください。お願いします、300えんあげるから。自分が書いた一部を載せておきます。汚い文字ですみません。くそ恥ずかしいです。死にたいです(笑)

f:id:yaneura38:20170521225323j:plain

f:id:yaneura38:20170521225316j:plain

 

自己紹介を1000字やる(カオス)

自己紹介1000字します!はじめまして!香川の大学に通っているピチピチの19歳男子ペルです!peruって呼んでください!チャームポイントはえくぼです。有り得ないほど人見知りかつコミュ症です。話しかけるのが苦手です。仲良くなったらしゃべりまくりです。趣味は夜に燦然と輝く星を見ることです(キリッ)。好きなマンガ、アニメは銀魂、東京喰種、進撃の巨人ハンターハンター古見さんはコミュ症です、高木さんはからかい上手等です!好きなゲームはパズドラ、遊戯王などです!好きな食べ物は母手作りのコロッケです。惣菜のコロッケはあまり好きじゃあないです。かぼちゃコロッケ、野菜コロッケ、カニクリームコロッケもそんなに好きじゃあないです。好きな歌手はmiwa、aikoYUI、アクアタイムズ、レミオロメン等です。えーと(あーもうネタ切れなんですけどおおお、つうか燦然と輝く星ってなんだよ、いじめられるわ

嫌いな食べ物は酢豚です。なんか酸っぱいのがむりです。好きなタイプは掃除の時間に先生や友達がいない時でも全力で掃除している子です。あと出来れば、ボケてくれたり、いじってくれる人がいいです。あと週5ぐらいでコロッケ作ってくれる人がいいです。目玉焼きにはケチャップ派です。卵焼きには醤油派です。コロッケにはソース派です。好きな四字熟語は三寒四温です。週5でお好み焼き作ってます。彼女いない歴=年齢です。助けてください。今冷蔵庫にあるものはじゃがい2個、刻んだキャベツ、チーズ、白あん、ヨーグルト、マーガリン、コンデンスミルクです。じゃがいものガレット作れますね!性格は、めんどくさがり屋で、人と同じことをしたがらないめんどくせーやつです。あとネガティブでひねくれてます。そんな奴でも彼女になってくれる人を募集しています。バイトは週2でゆるーくやっています。あー無理だ あーもう無理だ もー無理だ(俳句)好きなシャツは綿100%のシャツです。好きな曲はmiwaのめぐろ川、始まりは終わりじゃない、アクアタイムズの決意の朝に等です。好きな女優は宮崎あおいです。あーでも石原さとみも捨てがたいぞ、本田翼、桐谷美鈴、有村架純もいいな。みんないいです。将来はどんな仕事に就いても、その仕事に楽しさや価値を見出して生きていきたいです。なるべく結婚しておきたいです。やっぱり結婚するならちゃんと会話が続く人がいいです。コミュ症ですけど、会話は大好きなので。友だちと6時間話続けたこともあります。大抵どうでもいい内容なんですけどね。

これでほぼ1000字です。辛すぎですねこれは。というかこれ全部よむ猛者はいるんでしょうか?いたら褒めちぎりたいです。自分について書くことがこんなに難しいとは思いませんでした。自己分析がたりないですね。実際こんな自己紹介したらドン引きされるんでしょうね……もう寝よ。

 

 

 

ブログをしていることを身内に伝えるメリット、デメリット

こんばんわ、ペルです!今日からツイッター始めたので、差し支えなければフォローお願いします。

皆さんはブログをしていることを身内に話していますか?僕はまだ話していません。でもいつか話したいです!今日はタイトル通りブログをしていることを身内に伝えるメリットとデメリットを考えます。

      メリット

ほぼ確実にブログを見てくれる

知人がブログをやっていると知って一度も見に来ない人はまずいないと思います。また、ずっと読んでくれる可能性が高いです。(クソ記事でも)

アクセス数が伸びる

ツイッター等のSNSでシェアしてもらうことで爆発的なアクセス数アップが見込める(はず)。

        

      デメリット

身内ネタや愚痴を書きづらい

これが一番大きい気がする。個人的にはブログは好きなことを書くツールと思っているので、好きなことを書く妨げになることはなるべくしたくないです……

なんとなく恥ずかしい

なんだろうか、自分が書いた作文勝手に読まれるみたいな感覚になりそう(笑)というかツイッターすら投稿するの躊躇う。

誰も自分を知らない世界を壊してしまうことになる

やっぱり人間って知っている人の前では意識してしまって、遠慮しちゃう生き物だと思うんです。だからツイッターで裏アカ作ったり、本名使わなかったりってことが起こると思います。なにも意識しないでいられる場所が人には必要なんじゃないかな……自然体というか本音というか。

 

ブログ初めて起こった5つの変化

 今日はブログを初めて変わったことを紹介します!

① 道行く人がブロガーに見える。※薬物による症状ではない

僕のようなブログやって無さそうな人でもブログをやっている。いわんや他の人もや。というのが理由です。「いわんや」ってかっこいいですよね。日常会話で使っていきたいです。同じ大学でブログやっている人いたら色々話したいですね~、香川でブログやっている人いませんかね、徳島でもいいです(適当)。話戻しますが、特にマックや、大学でパソコンカタカタしている人がいたら記事更新してんじゃね?みたいな謎の先入観に襲われます。子連れのお母さんを見たら、子育てや、料理の記事を書いているんだろうな~とか想像しますね。おじいちゃんやおばあちゃんを見たらプロブロガーだ!ブログ歴50年や!盆栽や教訓、てまりや囲碁将棋、ベイゴマ、孫や枯山水について1万字ぐらい書いてるんだろうなぁと思いますね。

 

② ネタとして思ったことをメモする習慣がついた。

今まで日々感じたことや思ったことはその時だけで記憶からおさらば、という感じだったんですけど、すかさずメモするようになりましたね。まーでも大体ネタにならなくね?ってなって投稿するの辞めるのばっかりなんですけどね、、後々この時はこんなこと考えてたのかーとブログを見返して思うのは楽しそうですね。僕もその時が来るのが楽しみです。

 

③ 情報を発信する側の人は凄いことが分かった。

僕は調べたいことがあればすぐにスマホで検索して色んなサイトを利用しているのですが、そのサイトを作っている人にとても感心するようになりました。謎の上から目線すみません。今まで、なにも思わずにググっていたんですが、ブログを始めてからこのような記事を作っておいてくださって有難うございます!!って思いながら見ています。情報をまとめたり、読み手の気持ちを考えて読みやすい用に配慮したりすることが本当に難しく、努力しなければ出来ないことなんだろうなと思うようになりました。僕も人が読みたい!読みやすい!ありがてー!結婚したい!という記事を作れるようになれるよう、精進します。

 

④ 読んでくれるのが素直にうれしい。

このブログもごくわずかなのですが、読んでくれるかた(チラ見を含む)がいて、励みになっています。カッコよく言うと自己承認欲求が満たされるという感じです。こういう経験は日ごろあまり感じないと思うんですよね。ツイッターだったらどんどん更新されていって、見るというより流すに近いと思います。実際ちゃんと見てませんし。ツイッターは見せるもの、ブログは魅せるものだと思うんですよね。何言ってるか分かりませんが、名言っぽいですね。

 

⑤ 今までしなかったことをする気になる。

日ごろこんなことしたら面白そうだなぁ、でも何のメリットも無いし、バカみたいだなぁと思って結局しないことって有ると思います、少なからず僕はそうです。ブログやってたら、そのしょうもないことをして、それを記事にしよう!みたいになるんですよね。「したい!」と思って結局やらないのは「したい!」と純粋に思った感情が無駄になります。恐らくその「したい!」と思ったことは、その人のアイデンティティに関わることだと僕は思います。この感情、衝動は止めるべきではありません。でも、犯罪になりそうなことは全力で止めるべきです。その感情、衝動を全力で仕留めに行きましょう。犯罪ダメ、絶対!です。