空腹は最高の調味料

暇つぶしにどうぞ!

タイピング

 こんばんわ!ペルです。僕のタイピング、ブラインドタッチについてお話します。

 

今日で10個目の記事になります。3日に1個というかなり遅いペースです。しかも文章能力も知識もないので、内容がよろしくないです。読んでくれる人は神だな、と思います。最近時間があるときにいろんなブログを拝見させてもらっています。皆さんそれぞれ読みやすいように工夫しているので、僕も見やすいブログを作っていきたいです。

 今日はタイピングについて書きたいと思います。ブラインドタッチは大学1年の春にある程度出来るようになったのですが、それからパソコンをあまり触らなくなってしまい、タイピングをまったくしなくなりました。レポートを作る時ぐらいです。↓がブラインドタッチを習得するときに使ったサイトです。

typing.twi1.me

 

 そして最近ブログを始めるのと同時にタイピングのスピードを上げようと邁進しております。具体的には、無料のタイピングサイトを3つほど利用し、30分程練習してからブログを書くといった感じです。なぜ3つのサイトを利用しているのかというと、それぞれ役割が違うからです。一つは「あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねの」のように五十音順に入力していく基本的なものです。二つ目は、出された単語を打っていく普通のタイピングサイトです。このサイトのいいところは、間違えやすいキーを教えてくれ、間違えた単語を復習出来、単語のお題が毎週更新され、WPMという一分間で何打打てたのかが分かるものが表示されます。神ですね。三つ目は一番有名な「寿司打」です。中々難しいです。

腕試しレベルチェック - インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング

タイピング練習-習得編1 (清音・濁音) | マイタイピング 【無料タイピング練習サイト】

Flashタイピングゲーム「寿司打」

 一応最高記録を貼っておきます。タイピングが上達したら報告します。速くなるコツみたいなのが分かればいいんですけどね‥‥いまいち分からないので、ひたすらこの3つを反復していきたいと思います。皆さんも試してみてください!

f:id:yaneura38:20170516195108j:plain

目標はWPMを安定して300代に乗せること。

f:id:yaneura38:20170516195314j:plain

 目標は打鍵/秒 6越え

 f:id:yaneura38:20170516195241j:plain

 目標は取りあえず安定して元を取る(笑)

ごはん作ってきます。

広告を非表示にする