空腹は最高の調味料

暇つぶしにどうぞ!

皆で童心に帰ろう!小学生の頃休み時間にした遊びを振り返る

f:id:yaneura38:20170701180545j:image

こんにちは、最近ブログ書くより画像編集が楽しくなってきてるペルです。突然ですが、皆さんは小学校の頃学校の休み時間に何して遊んでいましたか?年代によって違うと思いますが、今日は僕(20歳)が休み時間にしてきた遊びを振り返っていきます。

あ、それ俺も、私も、わしも、我も、meも、あちきも、おいどんもしたことある!若しくは、これやらなかったの?This is ジャネレーションギャップ!という方は是非コメントよろしくお願いします♪

 

 

教室編

 f:id:yaneura38:20170701180545j:image

 

消しバト

f:id:yaneura38:20170701180736j:image

男子なら1度はしたことがあるんじゃないでしょうか?低学年の頃ほぼ毎日休み時間にやってました。ルールは簡単で、机から相手の消しゴムを落とした方が勝ちです。1対1のタイマンでしたり、4人ぐらいでバトルロワイヤルをしたりと楽しかったです。

 

消しバトが流行りだしてしばらくすると消しゴムをカスタマイズしだす人が出てきたんですよね(笑)勝利への追求心とは時に人をバカにしてしまうのです。

 

消しゴムに両面テープを貼って防御力を最大限まで上げるエリート(自分が攻撃する時は滑らないので、一生勝負がつきません)、自称バランスタイプを作り上げる猛者ホッチキスの芯を消しゴムに刺して回転率を上げるバカ(僕です)等様々でした。

やっぱり男子は勝負事が好きな生き物ですね。

 

 消しカス丸めてゴルフ

f:id:yaneura38:20170701180752j:image


穴があいている机ありませんでした?僕の小学校ではそれがありまして、消しカスを丸めて玉にして、鉛筆をゴルフクラブにして穴に入れるゲームをしていました。

結構楽しいんですよね。僕は2日ぐらいで飽きましたが。

 

バトエンドラゴンクエスト

 f:id:yaneura38:20170701180806j:image

バトエンは僕の小学校では、一部で爆発的に人気が出て、しばらくすると急に人気が無くなった一発屋芸人的な遊びでした。まぁドラクエを知らない人はあまり楽しくないですからね。

 

ゴールデンゴーレム、ダークスライム、デスピサロ等を使っていました。楽しかったのですが、バトエンは鉛筆の芯を削ってはいけない(技が見えなくなる)、つまり遊び専用なので、筆記用具とは言えません。

 

なので、先生に見られたら没収されてしまうので、先生がいない時にする必要がありました。これも一発屋芸人になってしまった原因かもしれませんね。

 

掃除道具でチャンバラ

f:id:yaneura38:20170701180709j:image


左手にアブソリュートディフェンス(ちりとり)を、右手にダークネスシャイニングソード(ほうき)でチャンバラをしていました。そして掃除はチャンバラした後に急いで適当にやっていました。


先生ごめんなさい。ちりとりをダークネスシャイニングソードで貫いてしまったのは僕です。

 

先生のものまね

f:id:yaneura38:20170701180843j:image
これは中学校でも高校でもしていた気がします。学校の王道ですね。サ行が言えない先生は格好の的になってました。

因みに僕はものまね出来なかったので、ものまね上手い人を見て笑うという役割を務めていました。

 

けん玉

f:id:yaneura38:20170701180849j:image

4年生の頃に昔の遊びが結構流行りました。主にけん玉、コマ回しです。

もしもしかめよを出来る人は注目を浴びてました。僕も、そんなん余裕やろ!と思ってましたが、全く出来ませんでした。個人的にはあの真ん中の棒のとこに玉を刺すのが好きでした。

 

運動場編

 f:id:yaneura38:20170701180623j:image

 

ドッジボール

f:id:yaneura38:20170701181002j:image

遠近法が使えていないことは置いておいて、

小学5年生の時、先生がドッジボール好きで、球技大会もあったことから、ドッジボールがかなり流行りました。僕もドッジボール好きなので、楽しめました。あのいつ当たるか分からないドキドキ感がたまらねぇ…※ドMじゃないです。

 

後、僕は女子を守る紳士なので、女子とも仲良く出来て最高でした。バレー部の女子が、男子が投げたボールを華麗にレシーブで上にあげてキャッチしていて、バレー部半端ねぇ!ってなりました。もう一度あのドキドキ感を味わいたいです……

 

タイヤの上だけで鬼ごっこ

f:id:yaneura38:20170701185544j:image

僕の小学校では、タイヤがたくさん転がっているよく分からない場所がありました。タイヤから落ちたら死亡というルールで鬼ごっこをしていました。小学生にとって死亡ってなんなんでしょうね。スリルがあって楽しかったです。何度足を踏み外して、すねを血まみれにしたか分かりませんが、楽しかったので関係無いです。

 

縄跳び

f:id:yaneura38:20170701181041j:image

なぜかウチの小学校では縄跳びが流行っていました。僕も縄跳び好きだったので、昼休みには飛びまくっていました。K点越えを果たす勢いで飛んでいました。

縄跳びはやっぱり女子が上手かったですね。3重跳びが出来る人はアイドルみたいな注目の浴び方をしていました。後、なぜか2重跳びは出来ないけど、あや跳びだけクソ上手い人とかもいましたね。

 

ぶらんこでくつ飛ばし

f:id:yaneura38:20170701181102j:image

これはかなり楽しかったです。危ないですけどね。。先生に見つかれば終わりです。立ちこぎ部門とお座り部門に分かれていました。

 

僕は座ってこぐと酔ってしまうので、立ちこぎでくつ飛ばしをしていました。片足けんけんで靴を拾いに行くのとか懐かしいですね。

 

最後に

振り返ると小学校の頃が1番楽しかったかもしれません(笑)筆記用具でも何でも遊び道具にしてしまうのは意外と凄いことなのかもしれませんね。

今の大学生なんてほぼ飲み会、ボーリング、カラオケとかですからね。遊びを考えることを放棄してます。なので、童心に返って皆で消しバトしましょう!(急にどうした)

 

記事を書いていると、今の小学生は何して遊んでいるのか気になってきました。小学校行ってきます。その前にお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

Google アナリティクス 当サイトではアクセス解析のためにGoogle アナリティクスを使用しております。 データ収集のためにCookieを使用します。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはここをクリックしてください。 データが収集、処理される仕組みについては、ユーザーが Google パートナーのサイトやアプリを使用する際の Google によるデータ使用をご覧ください。